スクラッチ

スクラッチゴルファー良い響きですね。

スクラッチの意味は「こする」とか「引っかく」です。

宝くじ売り場で銀色に覆われた部分をコインなどでこすると、
当たり、はずれが確定する手軽なくじを思い起こす人も
多いと思います。

ゴルフの世界での「スクラッチ」とは、ハンディキャップが
ゼロのゴルファーの事。

“scratch”には「スタートライン」という意味もあるのです。

また、ストロークプレーで実力が伯仲した2人が競う場合、
「今日はスクラッチでいこう」といえば、「ハンディなしの
ガチンコ勝負」ということです。

ちなみに、英語で“scratch golfer”というのは、
ハンディキャップゼロに限らず、パープレーあるいはそれ以下で
回れる実力者という意味なのです。

さらに、USGA(全米ゴルフ協会)が定める基準によると、
スクラッチゴルファーは、ティショットの飛距離の平均が

男性では250ヤードで、470ヤードのホールを2打でグリーンオン
させられるゴルファー。

女性では飛距離平均210ヤードで、400ヤードのホールを
2オンさせられるゴルファーと定義されています。


全米ゴルフ協会が定める基準ってかなりキビシィですね。
私のゴルフクラブにもハンディ0の方がおられますが
年齢的なものを含めて250ヤードの飛距離はまず無理です。

でも常時パープレーでラウンドしてますから周りでは
スクラッチプレーヤーと呼んでいましたが、正確には
違うのですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

